2ntブログ
ブログパーツ

永遠のライバル【楽天VS横浜】観戦記録

  • 2011/05/27(金) 05:02:11

ワイ自身が球場に足を運んで伝説の死闘の目撃者、歴史の証言者となった記録(´Д`;)ハァハァ・・・

 ■2022/06/05 日曜14時 ハマスタ 観客27125人 晴れ時々曇り

楽|020|002|002|6

横|101|010|200|5

則本→鈴木翔→西口→〇安樂(4勝)→S松井裕(15S)

石田→入江→田中健→伊勢→エスコバー→●山﨑康晃(2敗)

マルモレホス 6号2ラン、浅村 9号2ラン

◇試合時間:3時間48分 ◇球審:秋村 ◇塁審:山口、山路、有隅

3年ぶりのハマスタ交流戦観戦。

---
戦評:楽天がシーソーゲームを制した。楽天は1点を追う6回表、代打・川島の適時二塁打で2点を挙げ、逆転に成功する。その後リードを許すも、9回に浅村の2ランが飛び出し、再び試合をひっくり返した。投げては、4番手・安樂が今季4勝目。敗れたDeNAは、6番手・山崎が痛恨の一発を浴びた。
---

↑簡単に言ってしまうとまさにこの通りなんだけど、横浜は11残塁、楽天も9残塁でモタモタモヤモヤする試合展開。

今日の試合のお目当てで初めて生でみた牧が4番で4の3・1四球・1盗塁・3得点と気を吐いたのに0打点…という「牧で返す野球が全然できてない」のが最下位転落秒読み(最下位阪神と1ゲーム差の5位)のチーム状態を象徴してました。

6回表の捕手嶺井のバント処理失策の場面、三浦監督が確認して審判協議の結果を説明するときマイク持って緊張した球審秋村がしどろもどろになって観客から生暖かい拍手が湧いたり、「がんばれ!(笑)」って声援飛んだのはいかにもベイスらしくて笑った。この直後、一死1,2塁で代打川島慶三(則本→代打:渡邊佳、投手交代:入江→田中健、代打渡邊佳→代打の代打:川島という急展開で田中健暴投で1アウト2,3塁から川島慶三にレフトへの逆転タイムリーツーベース打たれるというベイスの「敗北の方程式」が発動してしまったわけですよ。二塁上でビジター席に向かってめっちゃ嬉しそうにガッツポーズする川島の人柄がとても印象的でした。9回表は1点リードのベイスが得意げに山崎康晃登場で盛り上がった後、鈴木大地に四球からの浅村の逆転決勝2ラン被弾という大惨事。試合後の関内駅で「チクショウ」と一言言い捨てることしかできないベイスファンが大量発生してました。そうは言っても代打で川島慶三・西川遥輝・藤田一也・大田泰示を観れて、両チームの守護神も観れて、両4番の活躍も観れたから野球を観た満足感はたっぷりと味わえました


 ■2019/06/21 金曜 ハマスタ 観客32144人 晴れ一時小雨
楽|000|002|000 |2
横|100|010|001x|3

今永→パットン→〇エスコバー(3勝)
辛島→久保裕也君(゚∀゚)→森原→●ブセニッツ(1敗)
神里先頭打者弾6号ソロ、ロペス13号ソロ、島内5号ソロ
[球審]川口 [塁審]牧田、原、石山 試合時間:3時間07分

交流戦の最終カード。今永・辛島の両先発左腕の好投で引き締まった好むゲーム。久保裕也君は6回裏二死1.2塁のピンチで打者ロペスにワンポイントで登場、右飛に打ち取りましたヾ(*´∀`*)ノ。7回裏には渡辺直人が久保君の代打で登場(結果は三振)、翌日から右足首痛で登録抹消されてしまったので貴重な機会になりました。9回裏は先頭4番筒香三振、5番宮崎四球(代走石川雄洋さん)、6番ロペス二ゴロで二死2塁。このチャンスで大和がブセニッツの155kmの直球を上手くライトに流し打ちサヨナラ2ベース(゚∀゚)
)大和は2日前の6/19日ハム戦でもサヨナラ1点適時2ベース打ってます!

今年は浅村加入した楽天打線が好調だったのでボコボコにされると思ったけど、投手陣がよく抑えました。
ちなこの試合でベイは苦手の交流戦で勝ち越し決定!(*^○^*)

今季からライト側スタンドが増設(3500席)+バックネット裏上段に新設の個室席(500席)で収容人数が4000人増えましたが、それでも当日券無しの満員でした!

■2018/05/29 火曜 ハマスタ 観客28114人 晴れ
楽|000|100|010|2
横|001|200|06X|9
〇ウィーランド(2勝2敗)→エスコバー→三上→山崎康晃
●古川(1敗)→高梨→青山→池田
梶谷6号3ラン
勝率5割ラインで首位カープを追走、2位争いを繰り広げているベイと最下位街道をぶっちぎりで独走する楽天の試合。試合前から大差でベイが勝つだろうと予想してたが、楽天先発の5年目23歳右腕・古川侑利が好投し、終盤まで引き締まった展開。大きく動いたのは8回裏、楽天4番手池田vsベイ上位打線。4番筒香が2ベース、5番宮崎が申告敬遠で一死1,2塁のチャンス。ここで前の打席の好機(6裏一死1,2塁)で中飛に倒れた6番T-倉本にラミちゃんが代打乙坂を送って勝負に出た。乙坂は敬遠で一死満塁。7番高城は深めに守ってた遊撃茂木へ内野ゴロ、これを茂木が二塁に悪送球し2点追加して横5-2楽(記録は遊撃内野安打+茂木の悪送球)。二死1,3塁から9番大和が右前1点適時打で横6-2楽、さらに二死1,2塁から1番梶谷がダメ押しの6号3ランを右翼席にライナーで叩きこんだヾ(*´∀`*)ノ9回表は7点差で山崎康晃という大サービス(*^○^*)いや~至れり尽くせりの現地観戦でしたよ。この試合終わってベイは22勝21敗2分けで首位カープから4差の単独2位(3位虎とはゲーム差なし)、楽天は12球団30敗一番乗りの17勝30敗1分で首位西武から11.5差、5位千葉から5.5差の最下位一人旅継続中('A`)

■2017年は仙台開催で観戦できず

■2016/06/17 ハマスタ 観客27565人 晴れ
楽|300|100|400|8
横|100|101|02X|5
○塩見(4勝)→福山→ミコライオ→松井裕樹
●久保康友(4敗)→田中健二朗→小杉
Eウィーラー13号2ラン 筒香16号ソロ
3連戦の緒戦。初生オコエは1番中堅スタメン出場。1表に先頭打者3ベース、7裏ベイの追撃機に代打関根の中堅への大飛球を超スーパーキャッチ。走塁・守備はすでにプロでも一流クラスなのを証明。7表楽天の攻撃、藤田の決勝2点適時2ベースの直後、一死3塁で3番茂木がまさかのスクイズ。これがベイ捕手高城の一塁悪送球を誘いチャンスを拡大、岡島の2点適時打2ベース(7-8点目)につながったのが痛かった。犠飛でもいい局面で主軸にスクイズという梨田の好采配。5点リードの9裏、楽天は松井裕樹を投入。まさかの初生松井裕樹でサンキュー梨田と思わずつぶやく。しかし松井が2四球・2失点のプチ炎上w ベイの中継ぎ田中健二朗が2失点と炎上したのと同様、3連戦の残り2試合にダメージが残った。筒香のホームランは打った瞬間文句なし。E三塁手ウィーラーが守備中なのにチラチラ客席を見たり、茶目っ気たっぷりにふるまっててかわいかった。ヒーインは藤田。「僕にとって古巣の球場ですし、思い入れのある場所。良いところを見せたいと思っていた」(2016/06/18朝日新聞朝刊)。

■2015年は仙台開催で観戦できず

■2014/06/8 ハマスタ 観客22400人 小雨のち曇り
楽|010|000|000|1
横|003|020|00X|3
○どすこい山口(2勝)→三上
●ブラックリー(2敗)→宮川→長谷部→西宮
筒香8号2ラン 嶋1号ソロ
キューバの至宝グリエルの日本デビュー戦。AJとの2ショは歴史的場面だった。
ベイは3番三塁・グリエルが4の3、4番DHブランコが4の1・1打点、5番左翼筒香が4の2・3打点・1本塁打と爆発。
現時点で12球団No.1の主軸と言えるだろう。楽天は良いところなく完敗。
ハマスタ内の食堂で金城さん監修の「ソース勝丼」(税込み1100円)を食べた。超美味かった(´∀`)

■2013/05/14 ハマスタ 観客17050人 晴
楽|000|131|200|7
横|010|100|110|3
○田中将大(6勝)→ラズナー
●三浦番長(3敗)→井納→大原
ジョーンズ6号3ラン マギー8号3ラン ブランコ19号ソロ
2裏ブランコがこの日150キロ超を連発したまさおの直球をレフトスタンドにライナーで叩き込んで先制したが、5表ジョーンズのこすった感じのライトフライとおぼしきフラフラな打球がスタンドインし勝ち越し3ラン。これで流れはイーグルスに。7表交流戦ロングリリーフに回ったルーキーの先発要員井納がマギーに被弾し大勢決す。それでもベイは7裏、8裏に代打攻勢からの連打でコツコツ点を取り圧力をかけた。9裏も一死1,2塁のチャンスを作り、先日の新潟での巨人戦(5/10。7点差を大逆転勝ち)を思わせるマシンガン打線復活の雰囲気が盛り上がったが代打ラミちゃんのラミゲが炸裂し試合終了(´・ω・`)アッケネー。一時6点差つけられても絶望感がなく、むしろ「まだまだ!」感が漂っていたのが去年とは決定的に違うベイスなのであった(´Д`)

■2012/06/10 ハマスタ 観客19875人 曇り時々小雨
楽|010|100|000|2
横|000|100|05X|6
三浦番長→篠原→○藤江(1勝)→どすこい山口
釜田→半袖小山→●ハウザー(1敗)→青山
楽天釜田が7回1失点の好投も半袖&ハウザーがブチ壊し。8裏金城の同点1点適時打、藤田の勝ち越し1点適時打、鶴岡の2点適時打の3連打が圧巻。この回さらに荒波の1点適時打も出て勝負あり。キャプテン石川は7裏の好機に空三振、守っては6表一死1塁での二ゴロをボーンヘッドで一塁送球し併殺逃し。その場にガックリ膝をつく醜態(´・ω・`) 。楽天7番枡田が2回も敬遠されたのも後世に語り継がれるだろう

■2011/05/26 ハマスタ 観客16797人 曇り時々雨
楽|000|000|001|1
横|000|002|00X|2
加賀→○篠原(1勝)→江尻→どすこい山口(10S)
●マー君(2敗)→サンチェス
デブ村田7号2ラン 横川代打2号ソロ
※このカードとしては近年まれに見る好ゲーム。両先発の踏ん張りに見ごたえあり。まさおはMAX153キロの直球が走ってたのが裏目。デブにまっすぐ勝負を挑んで決勝2ラン被弾。バックスクリーン付近、あと少しで場外という完璧弾。小デブ吉村は8裏江尻の代打で登場しハーフスイングの三振というトホホぶり(´・ω・`)

■2010/06/04 ハマスタ 観客14392人 晴
楽|105|201|210|12
横|000|000|000|0
○井坂(1勝)→山村→井上→青山
●小林太志(2敗)→ブーチェック→江尻→小杉→佐藤祥万
鉄平3号ソロ 中村ノリ7号ソロ 嶋2号2ラン 山崎大先生12号ソロ
※ベイは金城と石川雄洋以外が全体的に集中力切れてた感じ。楽天は投げた投手全員がいい直球を放っていた

■2009/05/24 ハマスタ 観客18041人 雨
楽|000|212|000|5
横|100|001|000|2
○長谷部(3勝)→S青山(1S)
●小林太志(4敗)→石井裕也→横山道哉→吉見→真田
内川9号ソロ
※三塁側内野席前列の僕の目の前で三塁手デブ村田が完璧なトンネルをしてくれた(5回表)(´・ω・`)

■2008/06/07 ハマスタ 観客22545人 晴れ 
楽|000|004|100|5
横|000|010|011|3
○岩隈さま(*^_^*)3振完投で9勝目ヽ(´ー`)ノ
●小林太志(3敗)→小山田→高崎→加藤武治→吉見→ヒューズ
憲史1号3ラン(゚∀゚)

■2007/05/27 ハマスタ 観客24379人 晴れ
楽|010|200|112|7
横|000|000|103|4
○山村(4勝)→渡邉恒→朝井→福盛
●土肥(2敗)→木塚→川村→ホセロ→那須野
リック1号ソロ、山崎大先生2発(゚∀゚)20号ソロ・21号2ラン、ホセ9号ソロ、佐伯2発(゚∀゚)2号ソロ・3号3ラン

■2006/05/09 ハマスタ 観客9498人
楽|001|000|010|2
横|113|000|00x|5
○三浦(2勝) Sクルーン(5S)
●一場(5敗)
村田11号2ラン 憲史8表にソロ本塁打(´Д`)

■交流戦は2005開始だがこの年は観戦せず

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する