2ntブログ
ブログパーツ

デブ村田、2ラン&腹ダイブ美技披露で勝利に大貢献!w

  • 2009/03/05(木) 23:56:58

いよいよ1stラウンドが始まったが今日の中国戦は最後の強化試合という位置づけで良いだろう。勝つのは当然で、選手の最終調整とプレイ内容が重要だ。

先発はダル。今日も直球とスライダー主体の組み立て。時々指に引っかかる投球もあったが直球の球威、スライダーの制球ともにまずまず。勝負球に直球を要求した城島のリードにも助けられ4回無失点の好投。中国戦だからこそのリードだが、調整としては良かったのではないか。

2番手は涌井。直球は130キロ台後半~140キロと速度はなかったが、スライダーとカーブの制球が抜群に良かった。打たせてとるいつものスタイルでこちらも無失点。強打者が増える2ndラウンドでも十分いけそうだ。

3番手マー君はボチボチ、4番手山口はかなり緊張してたがまずまず。5番手馬原は直球140キロ台後半出て制球も良かった。馬原も頼りになりそう。最後の球児は直球が145キロ前後、制球もイマイチでやや不満な内容だった。これから調子を上げていってほしい。

さて問題の打線。今日のオーダーは

1番9イチロー
2番6中島
3番7青木
4番DH稲葉
5番5村田
6番3小笠原
7番8福留
8番2城島
9番4岩村

イチローと青木を入れ替え。イチローは原ジャパンで初の1番かな? そのイチロー、今日は一ゴロ、三ゴロ、二ゴロ、遊ゴロと広角で全内野に打ち分け最後はお得意のニ塁ポップフライで締めて5タコ。そろそろタコローと改名すべきか(´・ω・`)

中島と福留は四球を選びまくっていた。相手にマークされてたのかもしれないが、今日はガツンと打って大丈夫なところを見せてほしかった。青木と稲葉は引き続き状態が良い。

今日の収穫はデブ村田。低目の直球チェンジアップを泳ぎながらレフトスタンドに放りこむ2ラン! 守備でも8回表にお得意の腹ダイブで産直三直をキャッチ! いいぞデブ! 明日もホームランだ(笑)

今日は打球が遊撃中島のところに結構飛んだ。中島は二塁岩村とコミュニケーションが十分に取れているようで、併殺も2個くらい完成させてた。単独で盗塁も決めたし、守備・走塁面でかなりあったまってきた感じ。この好感触を打撃につなげてほしい。

城島、今日は併殺性の内野ゴロが2つとかなり悪かった。リード面、盗塁刺では十分機能しているので難しいところ。もうちょいなんとかならんかな・・・まぁ8番だからいいけど。

それよりイチローのプライドと起用法にどう折り合いをつけるべきか。今のイチローなら9番or内川と交代すべきだと僕は思うが、イチローのプライド的には無理な話だろう。1stラウンドはイチロースタメン起用でもう仕方無いかもしれない。韓国戦でもダメなら2ndラウンド以降は考えないと、原監督、示しがつきませんよ(´・ω・`)

【3/5 ○日本4-0中国】

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する