2ntブログ
ブログパーツ

球場観戦の記録(【楽天VS横浜】以外の試合)

  • 2009/05/25(月) 18:02:56

ワイがスタジアムに足を運んで観戦した試合の結果(´・ω・`)

■2021/10/02土曜 東京ドーム 観客16285人 快晴
De|002|200|000|4
巨|112|010|00x|5
畠世周→田中豊樹→〇高木京介→高梨雄平→中川皓太→デラロサ→(S)ビエイラ

両チームのスタメン
(中)楠本泰史
(左)佐野恵太
(二)牧秀悟
(右)オースティン
(三)宮﨑敏郎
(一)ソト
(遊)柴田竜拓
(捕)戸柱 恭孝
(投)京山将弥

(右)松原聖弥
(二)若林晃弘
(遊)坂本勇人
(三)岡本和真
(左)亀井善行
(一)大城卓三
(中)丸佳浩
(捕)小林誠司
(投)畠世周

亀井3号ソロ(ライトポール直撃)

コロナ下で初、2019年6月のハマスタ交流戦以来2年ぶりの現地観戦、
前日10/1金曜から緊急事態宣言明けも初日は台風直撃で飲食店は閑散。この日は台風一過の快晴で街中は大賑わい。
CSほぼ確定の3位巨人と最下位ベイスの対決は、ベイが10安打4四球で4得点、巨人が6安打4四球で5得点。ベイスの打線は自由に振っててそれなりに好機を作るが大味な攻めでもう一押しが足りず、逆に巨人は好機をきっちり得点にして、両チームの勝利への貪欲さや野球の厳しさの差が出た試合。とはいえ、ベイスの伸び伸び野球は悪くなく、投手陣も京山・櫻井以外はきっちり抑えており、ストレスの無い試合運びだった。三浦番長監督の伸び伸び野球は投手陣以外は良いのでは、と思った。逆に巨人は下位の大城・丸・小林が11打数ノーヒット3三振とズタボロでファンとしては非常にストレスがたまっただろうと想像。席は一塁側ベンチ上、スタンド中段の非常に良い席で投手の球筋も始球式の竹達彩奈もとてもよく見えた。39歳亀井のライトポール直撃弾、巨人守護神ビエイラの160km剛速球も観れてよかった。
一塁側巨人ファンの民度は相変わらず(ホームの一塁側はまぁどこでもあんなもんか)、輩が多いな、と。あと若い愛人連れて来てるおっさんの姿が目立った(いかにもキャバやクラブの良い女って感じのオシャレでスタイルよくて腕肩胸元の露出の多い服着てた。

■2017/06/13 神宮 観客17032人 小雨
楽|302|012|112|12
ヤ|000|002|010|3
〇釜田(4勝)→高梨雄平→菅原秀→久保裕也君(゚∀゚)
●石川雅規(6敗)→中沢→山本哲哉→成瀬
貯金20でぶっちぎりパ首位の楽天と借金16でセ最下位のヤクはやる前から結果が見えていたがまさかこれほどとはw楽天は初回に立ち上がりの石川を連打で攻め3点、3回にも松井稼頭央の2点適時打で中押しと理想の展開。スタメンは左の石川対策で一塁今江・左翼松井稼頭央を起用、DH無しなのでペゲーロは右翼。大量リードの7回からこの3人を右翼岡島・一塁銀次・左翼聖沢に一挙交代という梨田采配。ベテランの試合勘を磨きつつ、若手主力を休ませるという、おそらく試合前からのゲームプラン通りの展開。交代選手のほうがより強打者という贅沢な交代は貯金20の余裕がなせる業。大量リードで調子を落としてきた若手中継ぎ菅原を調整登板させたがこれが大炎上(3番手0回1失点・2四球・1死球・1暴投。これは明日抹消濃厚)w急遽登板したのが予想・期待通りの久保裕也君!無死満塁の大ピンチをわずか5球で無得点でしのいだ!!!(9回は四球出してちょっともたついたけど)w大量リードで松井裕樹が見れない、とガッカリしてたところにまさかの久保君登場でワイ歓喜ヽ( ´∀`)ノ 菅原ありがとうw
 ヤクルトは投打ボロボロ。特に3番山田哲人は5打席のうち3打席で3アウト目の攻撃終了。4番雄平が4打席中3打席で先頭打者じゃ点が取れるわけがない。さらに成瀬が4番手2回3失点・2四球(43球)。ベンチの真中も呆れたように足を放り投げ炎上劇を放置してた。球速はMAX136km(1球のみ)、ほぼ120km台で、変化球が110km台。制球も酷い。これなら高卒投手のほうが使える、という状態で、現役続行はかなり厳しいのではないかと思った。もちろんヤクルトは今年の最下位が確定的な内容
 

■2015/06/07 ハマスタ 観客28961人 晴れ
西|011|400|300|9
横|010|000|200|3
○郭(3勝)→岡本篤志→豊田拓矢→田中靖洋
●三嶋(3敗)→国吉→長田→平田→田中健二朗
おかわり中村18号2ラン
ロペス11号ソロ

一方的にボコられたけどI love YOKOHAMAのTシャツもらえたんだ(*^◯^*)

■2015/06/02 ハマスタ 観客28524人 曇り
ソ|010|001|210|5
横|110|100|03X|6
大隣→五十嵐→●バリオス(1敗)
久保→大原→長田→○国吉(3勝)→S山崎康晃(19S)
李大浩13号ソロ(2回)、14号ソロ(6回)
梶谷3号ソロ(1回) バルディリス7号ソロ(2回) 井手3号ソロ(4回)

逆転のキヨシ!セパ最多17度目 8回3点荒波V打
<DeNA6-5ソフトバンク>◇2日◇横浜
 DeNAが驚異の粘り腰で昨季覇者のソフトバンクを撃破した。「日本生命セ・パ交流戦」3カード目でついに初戦をものにした。横浜の開港記念日に“黒船”に真っ向勝負を挑んだ。中盤からの失点で、一時は逆転を許したが、終盤で「お家芸」を発揮。8回に4安打を集めて再逆転に成功。中畑清監督(61)が率いるDeNA軍団が黒のユニホームを最難関の強敵を相手に今季17度目の逆転勝利を飾った。

 DeNAが本拠地「横浜」で躍動した。2点を追う8回。球場全体の一体感で敗戦ムードを打ち消しにかかった。先頭の代打松本が中前打で出塁すると、途中出場の白崎も続き、1死一、二塁。井手の右前適時打で1点差に迫ると、なおも一、三塁と好機が続く。打者バルディリスで捕逸の間に、三塁走者白崎が好スライディングで本塁を陥れ同点。沸き立つスタンドに背中を押されるように、最後は2死三塁から荒波翔外野手(29)が、中前に勝ち越し打を放ち、試合をひっくり返した。

 この日は幕末の「黒船来港」がきっかけとなって設立された横浜の開港記念日。黒のユニホームをまとうソフトバンクの猛者たちを今季17試合目の「逆転劇」で打ち払った。逆転を決めた8回の猛攻では、相手中継ぎエースで20戦無敗(18ホールド)の助っ人バリオスを沈めた。とどめの決勝打を放った荒波は「今年は逆転が多いので、終盤に1点でも入るとチームが勢いづく。同点じゃなくて逆転までいけたことが大きい」と誇らしげに言った。

 開港祭の花火大会との共演も鮮やかだった。1回に梶谷が3号先制ソロ、2回にはバルディリスが特大弾7号ソロで続く。さらに、4回には井手がバックスクリーン左に3号ソロを放ち、1発攻勢を展開。チームの本塁打数上位2人、筒香(11本)は右太もも裏痛、ロペス(8本)は左太もも内側の違和感でベンチスタートでも、強力ソフトバンク打線に互角以上の空中戦で主導権を奪いにいった。“打ち上げ花火”から始まり、一時は劣勢に転じたが、最後は地上での“仕掛け花火”で横浜の街を彩った。

 ここまで2カード連続負け越しと波に乗れない交流戦だったが、昨季の覇者相手に大きな白星をもぎとった。中畑監督は「ソフトバンクに逆転されたときは、やっぱり強いなと思った。でも、勝ちにこだわる執念を、みんなで結集して結びつけた。8回の攻撃は今年のうちを象徴しているようだった」と大興奮。開港から150年以上の歴史を刻んできた「横浜」が大いに沸いた。【為田聡史】
ニッカンWEB[2015年6月3日7時23分]

7回表二死満塁で柳田の打球が二塁塁審に当たりボールデッドになる珍プレーもあって最高に面白い試合だった(*^◯^*)

■2014/05/25 ハマスタ 観客24725人 晴れ
オ|300|100|012|7
横|000|100|000|1
○ディクソン(5勝)→馬原→佐藤達也→比嘉
●加賀美(2敗)→林→国吉→長田
ペーニャ14号3ラン・15号ソロ(バックスクリーン左場外弾w) T-岡田5号ソロ
パで首位を快走するオリックス戦初観戦。地球上に3人しかしないとされるオリックスファンと遭遇するべくスタジアムへ。レフトスタンドに100人くらいいて驚いたw 試合前は坂口ユニを着たファンを2人しか確認できなかったが、試合勝利後はレプリカユニを着たオリファンを多数確認。なぜ試合前はあんなに気配を消していたのか・・・。左翼席のオリ応援団長は試合中に背番号34(中山慎也)と背番号50(近藤)の半被を着替えていた。背番号8(駿太)のレプリカユニを着たファンも2人確認。すごくディープです・・・。7回の球団歌の際のタオルを車のハンドルを切るように動かす応援スタイル、球団歌そのものがヘビメタ調なのにまったく印象に残らない曲だったこと、その球団歌をオリ応援団100人が諳んじていたことに驚愕。

試合は観客数が2万4000人ということ以外にベイのポジ要素は何もない内容だったが、中でも8回表の佐藤達也の三者連続空振り三振が圧巻(山崎憲晴、荒波、石川雄洋)。ワイの席周辺にいたベイファン(普段は外野席常連ぽい人)がファールした時に「ナイスカット!」と言ってたのに笑ってしまった。カットとかいうレベルじゃないっすよ三者連続空振り三振は(;´Д`)

ヒーインはペーニャ。ヒゲが5センチくらいの深さなのとすごく硬そうな毛質なのを確認。

■2013/06/05 ハマスタ 観客19638人 晴れ
ソ|000|101|000|2
横|000|000|000|0
○帆足(4勝)→千賀→岩崎(2S)
●三浦番長(5敗)→ソーサ
ベイを卒業した吉村ゆーきとライバルのYANAGITAゆーき、代打まっつん(松中)
噂の剛速球・千賀を目当てに観戦。吉村ゆーきとまっつんは残念ながら見れず(´・ω・`)

■2009/05/04 西武D 観客33911人 晴れ
楽|002|100|000|3
西|401|001|20x|8
●川井(2敗)→朝井→木谷
○岸(5勝)→グラマン
L中島2号ソロ、平尾3号ソロ

■2008/05/11 千葉マリン 観客24892人 小雨
楽|000|000|001|1
ロ|100|310|10x|6
○清水直 5振完投で5勝目
●マー君(2敗)→吉崎→ドミンゴ→松本輝

■2008/04/19 ハマスタ 観客15760人 晴れ
中|102|202|201|10
横|100|100|120|5
○朝倉→チェン→中里→小林正人→鈴木義広→平井
●ウッド→三橋→小林太志→佐藤祥万
森野5号2ラン、中村ノリ5号2ラン、李2号ソロ、吉村5号ソロ

■2008/03/29 Kスタ宮城 観客20189人 晴れ
日|200|000|000|2
楽|100|100|05x|7
本拠地開幕戦。
○マー君 111球完投で今季初勝利ヽ(´ー`)ノ
藤井→坂元→●星野→宮西
スレッジ1号2ラン

■2007/09/19 東京D
日6-0楽 ○ダル(15勝) ●マー君(6敗) 
試合後、田中幸雄(日)が引退表明(´・ω・`)

■2007/07/25 東京D 観客40166人 
横|200|100|004|7
巨|301|100|35x|13
●寺原(7敗)→横山→川村→岡本
○木佐貫(8勝)→豊田→林
金城8号2ラン、吉村13号2ラン、野中1号2ラン
由伸2発(゚∀゚)21号ソロ・22号ソロ、小笠原22号2ラン、スンヨプ18号3ラン

■2007/07/11 ハマスタ 観客9464人 曇り時々雨 
中|010|002|000|3
横|000|001|000|1
○小笠原(5勝)→小林→クルス→平井→S岩瀬(23S)
●土肥(4敗)→加藤武治→山北→木塚→那須野

■2007/06/19 ハマスタ 観客18951人
ソ|000|000|000|0
横|013|010|00x|5
○吉見
●新垣(5敗)→星野→篠原→柳瀬
金城3号3ラン

■2007/05/04 千葉マリン
楽|001|005|000|6
ロ|000|001|010|2
○岩隈(1勝)→渡辺恒→小倉→福盛
●清水直→高木→小宮山
憲史2号満塁弾(゚∀゚)

■2006/09/17 ハマスタ 観客21791人 雨
巨|000|002|000|2  
横|000|000|22x|4
姜→林→●久保
土肥→○加藤→S川村
村田29号決勝2ラン(´・ω・`)

■2006/04/29 千葉マリン 観客23573人 雨
楽|000|000|000|0
ロ|100|203|00x|6

■2005/06/04 神宮13時30分 観客21992人
楽|000|001|020|3
ヤ|000|000|001|1
○岩隈→S福盛(4S)
●石川→河端→花田
山崎大先生2発(゚∀゚)7号ソロ、8号2ラン

■2005/05/25 ハマスタ18時 観客12753人
ソ|201|110|100|6
横|000|301|100|5
○斎藤和巳→神内→吉武→S三瀬(16S)
●セドリック→木塚→川村
バティスタ9号ソロ、ズレータ14号ソロ(バックスクリーン直撃。電光破壊w)、多村14号2ラン、種田5号ソロ

■2005/04/10 東京D
中10-0巨(´・ω・`)

■2004/07/04 ハマスタ14時 晴れ
中|100|202|100|6
横|010|012|100|5
野口→○岡本→紀藤→落合→バルデス→S岩瀬:柳沢
●三浦→土肥→加藤→斉藤:相川
村田10号ソロ、井上6号2ラン、古木8号2ラン、立浪4号ソロ、佐伯7号ソロ

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する